carthago’s blog

気の向くままに興味のあることを書くつもりで始めたブログ。

それにしても、カルタゴは存続するべきである

※題名はほぼ関係ないので気にしないでください。

 

ブログのタイトルにもカルタゴと入っていますが、それは単純に私がカルタゴが好きだからです。地中海の女王と呼ばれ栄華を誇った海洋帝国が新興の陸軍国家ローマに滅ぼされてしまうところに滅びの美学というか、シンパシーのようなものを感じます。判官贔屓の一種なのかもしれませんね。

 

また、どことなく現代日本と似ているところもあるような気がします。同じ轍を踏みたくはないものです。

 

 

さて、今回書きたかったのはこんなことではありません。とはいっても大したことでもないのですが。

 

私はアニメのSSやパラドゲーのAARを読む(観る)のが好きで暇さえあればそうしているんですが、これらはプロの作品を金を出して買うものではなく一般の人が書いたものを無料で読ませてもらっているわけで、一方的に恩恵を受けているわけです。

そしてこれらは自分も作る人側に参加しようとしてできないものでもありません。

 

そこでまあ自分も作ってみたいなあ〜と思っているところです。SSの方はまだまだ実力不足でなかなか厳しいですが⋯自然な会話を文章で作るのはホント難しい。

 

AARの方も動画編集技術はないのでブログに書くぐらいですね。それを書くための場としてこのブログを立ち上げたところもあります。

 

しかしAARもただ年代記を書き連ねるのではなく、ある程度のロールプレイ性・物語性を持たせなくては読んでいて面白いものにはとても成り得ないでしょうから難しいですね。

twitterではプレイ日記的なものを書き連ねたりはしていますが、とてもAARとして出せるような質ではないと感じています。ちょっと研究しなくては。

 

歴史も好きなので色々語れるくらいになりたいんですが今のところ知識不足です>_<