carthago’s blog

気の向くままに興味のあることを書くつもりで始めたブログ。

CoWとStellarisばっかしてた

私の記憶が間違ってなければ、今年に入ってから一度も記事をあげてないような(汗)

特にEU4のAARがいつまで経っても続編が書かれる様子がないのはいかんと思っております⋯。

 

タイトルの通り暇さえあればCall of Warをやり、まとまった時間があればステラリスばっかりやっていたせいであります。

CoWは今は同時に何ラウンドもやってはいないのですが、外交要素でのやりとりを結構忙しくやっています。今結構力を入れてる試合がありまして⋯Lobiやwikiで有名なあの方のいるラウンドなのです。

 

ステラリスの方は惑星の内政管理にほとんどの時間を割いています。(笑)

内政屋なので私はいいんですがこの現バージョンでのシステムは面倒に感じる人が多いだろうなあ。個人的にはそれ以上に艦船の移動が面倒です。

移動距離が何万光年単位でしょうから時間がかかるのはリアルなのですが、光よりも速いFTL航法ですし、ジャンプドライブのクールダウンを考えながらジャンプさせてはまたハイパーレーンでの移動指示を出してと、面倒すぎます。

移動地点を選んだら自動で最速なルート及び移動手段で移動してくれませんかね⋯。

 

あと完全にこちらの問題ですがノーパソのMacBook Airでやっているので、あまりスペックが足りていないらしく最高速で進めてもだいぶ遅いです。おかげでやってる最中に眠りこみそうになることが多々あります(笑)。

 

気づいたらやってるパラドゲー ( Hoi4、EU4、ステラリス ) のうちステラリスのプレイ時間が350時間に届く勢いで一番多くなっていました。他の2つも300時間くらいやっています。

自分では一番没入してしまうパラドゲーはEU4だと思っているのですけどね。

 

そんなにやってるならと、いっそステラリスのAARを書くのも考えましたが何だかステラリスは物語化するのが圧倒的に難しいと感じます。

自分が宇宙系のSFに全くと言っていいほど馴染みがないのもありますが、通常帝国の限りでは物語の幅を広げるのがなんとも難しいです。

探索してイベントが起こって他帝国と出会って⋯とやっていくと展開も比較的似たようなものになりがちですし。既存のAARを見ても権威系の物語が多い気がします。

 

というわけでとりあえずEU4AARの完走目指しつつ、CoWの記事もぼちぼち上げていけたらと思っています。ではまた